ピアノレッスン

初めてピアノを習ってみようかな・・という方。 
昔はピアノを習っていたんだけど、また始めようかな・・という方。
この1曲だけ 上手くなりたいという方。

ピアノのレッスンはどんなことをするの? 
先生はどんな人なんだろう?
本当に私に出来るのかしら?
いろいろな不安があると思います。
 
まずは体験をしてみませんか?   
どうぞ お気軽に・・・


◯ 幼稚園児

ピアノの楽しさと音感を養います。
絶対音感が身につく年齢でもあります(ブログ参照)。
まずはピアノに自然に慣れ親しんいけるように、楽しい教材を使いながら指導します。

~♪ 教材 ~
ピアノらんど  ピアノひけるよ バーナム  やっぱりピアノがすき

指導内容
楽譜に感じたイメージの色を塗ります
親子連弾で一緒に弾く楽しみを
音符カード・ハンドベル・ノートで音感をつけます 



◯ 小学生

ソルフェージュを取り入れ音符や記号の意味も理解できるように指導します。
楽譜をしっかり読み 表現力・創造力を養います。
クラシックにこだわらずにポップスなど 弾きたい曲を優先しています。
手の大きさで弾けないような曲もアレンジ(私ですが・・)して楽しく弾けるようにします。
ますは1曲を仕上げるという達成感を身に付けて頂きます。

~♪ 教材 ~ 
バーナムピアノテクニック ブルグミューラー ギロック  ソナチネ 他

指導内容
音符を読む
曲名から想像するイメージやストーリーを作ってみる
音当てクイズやハンドベルでリズム感 音感を養う
親子連弾・友達連弾をする
学校の伴奏オーディションを どんどん受ける



◯ 中学生~高校生

この年代は学校も試験や部活で忙しいし、塾などでピアノの練習時間の確保はかなり難しいです。
無理のないレッスンで、より高度な技術を身につけるよう指導いたします。
基本的な教材はありますが、生徒さん希望の曲で指導いたします。
ジャンルは問いません。

~♪ 教材 ~
ハノン ソナチネ  ソナタ他

指導内容
作曲家の時代背景を考える
ポイント指導



◯ 大人の方

ピアノがまったく初めての方や子供時代に少し経験をお持ちの方、憧れの1曲を弾けるようにしたいという目標をお持ちの方、お一人お一人の希望にあわせてレッスン致します。
ピアノの楽しみ方は自由です。
楽譜の読み方・基本的な知識と技術を丁寧に指導いたします。

~♪ 教材 ~
クラシック・ジャズ・ポップス・スタンダード曲など。




*ピアノの特性は

① 両手だけでオーケストラでしか聴けない曲を演奏できる
② 指のあてかた・力の加減で元気な音になったり悲しい音になったり
③ 自分のイメージ次第で 同じ曲もバリエーションが増える
④ 作曲家の想いやその時代背景が曲を弾くだけで共感できる(ワープできる)

まずはピアノという楽器を楽しみましょう。
楽しい時・悲しい時・嬉しい時・苦しい時
必ずピアノは友達のように支えてくれます。



*ピアノを習うメリットって?
*ピアノを習うと頭が良くなるの?


① 一つの曲を仕上げるための集中力が養える 
② 仕上がった時の達成感と自信が身に付く
③ 暗譜をすることで暗記力が自然とつく
④ 表現力の豊かさ・感動する心(歌心・ 心の表現)
⑤ とにかく身体はフル回転 (手・足・頭)によって脳の活性化・頭に良い影響がある

本当は まだまだあります。
弾いていくうちに あ!これも出来るようになった!ということが増えてきますよ。


*指導の仕方 (確認・目標・達成・自信)

① 一曲全部を宿題にしない・次のレッスンまで確実に出来るところまで
② ただし宿題といわれたところは絶対に やってくる
③ 曲の時代背景を教えて、生徒なりのイメージを持たせる
④ 一番気に入った曲の部分を取り上げさせる
⑤ 出来た部分は好きな色で囲む