2011-07-08

2010年音楽発表会について

2010年音楽発表会は、平成22年4月3日 新曽福祉会館3Fホールにて開催されました。

☆第1部ピアノソロ

演奏曲目は基本的にはクラシックですが、そのお子様の特徴や個性が出るもの・生徒さんの好きな曲・弾きたいという強い思いの入ったものを選びます。
ステージに出るまで、
「ドキドキして弾けない~;」
とか言ってる生徒さんに限って 堂々と演奏を披露されて頼もしい姿を見せてくれたり、
練習やリハーサルで一度もミスのなかった場所でつっかえてしまい、
「今度はリベンジしたい!」
という生徒さんもいたりして、とても楽しいです。


☆第2部ピアノ連弾

ピアノ連弾は基本的にお父様かお母様にお願いしております。
お子様はお父様やお母様と音楽を作り上げ、そして一緒に楽しむのが一番嬉しいようです。
失敗してもご愛嬌です。
ぜひお子様と楽しんでみませんか?
ちょっとしたハプニングもお子様との楽しい思い出として残りますよ。

連弾はどうもお子様とお母様の立場が逆転するようです(笑)。
「間違えたらどうしよう・・」とそわそわしているお母様の横で
「大丈夫、大丈夫!」とゆとりのある返答をしているお子様。
案の定 お母様が失敗さなって、舞台そでに戻ってこられて、
「もぅ~!ママ~・・」と言う声あり、
「いいよ いいよ」とお子様がママを慰めてる場面あり。
本当に感動ものです。


☆イベント

ピアノソロ・ピアノ連弾・歌に加え、生徒さん要望もあり
ベルの演奏のイベントで、発表会を盛り上げてくれました。
5~6人のグループで、それぞれベルの演奏をしてくれましたが、自主的にリーダーシップを取ってくれる生徒さんがいたりして、普段ピアノでは見られない様子が垣間見えて、とても頼もしく嬉しくもありました。


☆打ち上げ

発表会後はホール下の会議室でお茶とお菓子で打ち上げ&各自の感想と次回の抱負を述べてもらいました。
お父様やお母様が後ろで不安な顔で見つめられているなか、生徒さんはしっかりと反省点・次回の抱負を言われていました。



☆次回発表会について
次の音楽発表会も、いろいろな企画を練っております。
2012年3月を予定しています。