2011-11-20

新しい生徒さんが増えました。

素敵に歳を重ねていらっしゃる歌の生徒さんです。
とても素直な透明感のある声です。

私の経歴から 歌の生徒さんの問い合わせのほうが多いようです・・。
嬉しいですね^^。

さてさて どんな声になるか もう楽しみで仕方ありません(ウズウズ状態)。


私自身ピアノは3歳から始めて(その前2歳からオルガンを弾いていた) そのままピアニストになれるものだと簡単に思っていた。

専門の変更  いわゆる挫折は高校1年で来てしまいました。

地方出の私は中学3年から東京へレッスンに通い 高校1年で 某M音大の夏季講習を受け 副科の声楽を受けた時、指導してくださった先生が 

”君は声楽で芸大を受けなさい”。

鶴の一声と申しましょうか・・・。
地方の先生の あっけにとられた顔を尻目に
運命はここで 大転換を起こしました。


とはいえ 地方の私のピアノの先生はイタリア帰りの声楽家であったのです。
彼女はピアノ科で入学をし、先生に見初められ声楽家としてイタリアに国費留学(今で言う文化庁)をした経験の持ち主であった。

”え?歌は嫌いじゃないけど ピアニストの夢はどうなるの?”。
とまあ ここで流れ流れ 声楽家になってしまいました。

もちろん コンサートは声楽家で出ます、当たり前かぁ・・。

ただ まだピアニストの夢(どこまでしつこい=)は 諦めきれず、 ただいま 週1で お昼の15分間ピアニストとして 〇〇〇〇ホテル〈新宿の超有名なホテル)で演奏させてもらっています^^。



[11/11/20]